済渡寺とは
「済渡寺(さいどうじ)」は、岡山県新見市法曽にある曹洞宗の寺院です。
奈良時代に行基が草庵を結び、811年(弘仁2年)に弘法大師空海が済渡寺と命名し、創建したと伝えられています。
古くから女性でも参拝できる女人高野として知られ、本尊の子安観音は子宝・安産の観音様として広く信仰されてきました。
》 岡山の絶景を探す
白い千本鳥居
最近では、済渡寺は「白い千本鳥居」の寺として、注目されています。
2021年(令和3年)に完成した78基の白い鳥居が連なる「白龍門」は、SNS映えスポットとして人気。
白色は、空海とともに渡来し、「法曽焼」の基になる陶器製造技術を伝えた「白龍」に由来します。
また、白龍が桃の木を寺に持ち込んだと伝えられていることから、鳥居の上部には桃の彫刻が施されています。
紫陽花・花菖蒲の名所
済渡寺は、紫陽花と花菖蒲の名所としても知られています。
6月下旬になると、千本鳥居の周辺などでは約11,000株の紫陽花、寺の前の田んぼでは約5,000株の花菖蒲が咲き誇ります。
白い千本鳥居にブルーの紫陽花が美しく映えます。
2024年「花まつり」開催情報
紫陽花が見頃となる6月最終日曜日には、「花まつり(子安観音大祭)」が開催されます。
当日は、常は要予約のご祈祷を予約なしで祈願できるほか、限定御朱印帳や御朱印の頒布も行われます。
2024年「花まつり(子安観音大祭)」は、下記の通り開催される予定です。
※開催情報は変更になる可能性があります。公式情報を事前に確認の上、お出かけください。
開催日
2024年6月30日(日)
済渡寺の紫陽花の開花状況
済渡寺の紫陽花の見頃は、例年6下旬~7月上旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新のスポット名の花の開花状況は、下記のサイトなどで確認してください。
済渡寺公式Facebook
済渡寺公式Instagram
済渡寺公式X
済渡寺へのアクセス・駐車場
済渡寺へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR「石蟹駅」からタクシーで約35分
・JR「井倉駅」からタクシーで約30分
・JR「備中高梁駅」からタクシーで約40分
車でのアクセス
・中国自動車道「新見IC」から約25分
・岡山自動車道「賀陽IC」から約35分
駐車場
・普通自動車 100台
》 あじさい寺を探す
済渡寺の基本情報
済渡寺の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
済渡寺(さいどうじ)
Saido-ji Temple
住所・地図
〒719-2552 岡山県新見市法曽661
マップコード
236 499 310*28(済渡寺駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0867-75-2407(済渡寺)
ベストシーズン
紫陽花:6月下旬~7月上旬
花菖蒲:6月下旬~7月上旬
営業期間
通年
定休日
なし
拝観時間
9:00~16:00(最終閉門16:30)
拝観料
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
【公式】済渡寺
Tripadvisor