「城南宮」の見どころ、2026年梅の見頃・開花状況、「しだれ梅と椿まつり」開催情報、アクセス・駐車場情報などについて紹介します。
京都市伏見区にある「城南宮」は、方除け・厄除けの神様として、古くから信仰を集めている神社です。春には、約150本のしだれ梅が咲き誇り、多くの参拝者で賑わいます。梅と椿に開花に合わせて、「しだれ梅と椿まつり」が開催され、「梅が枝神楽」などが行われます。
見頃の時期は周辺ホテルが非常に混み合い、満室になるのが早いです。計画中の方は、まず現在の空室状況と価格のチェックをおすすめします。
城南宮の概要

京都・伏見にある「城南宮(じょうなんぐう)」は、平安遷都の際に国の安泰と都の守護を願って創建された神社です。古くから、方除け(かたよけ)・厄除けの神様として信仰を集めています。城南宮は、日本の歴史上重要な転換点となる戦いの舞台ともなりました。

例年、4月29日と11月3日には神苑「平和の庭」において、平安時代の貴族の遊びを再現した優雅な「曲水の宴」が開かれます。
しだれ梅と椿の競演

「城南宮」は、しだれ梅の名所としても知られています。2月には、約150本のしだれ梅がピンクや紅白の花を咲かせ、真紅の椿とともに境内を彩ります。見頃の時期には、「しだれ梅と椿まつり」が開催され、巫女が神楽を舞う「梅が枝神楽」を観覧することができます。
2026年「城南宮 しだれ梅と椿まつり」開催情報

2026年「城南宮 しだれ梅と椿まつり」は、下記の通り開催される予定です。公式情報を事前に確認の上、お出かけください。
開催期間
2026年2月18日(水)~3月22日(日)
神苑拝観時間
9:00~16:30(受付は16:00まで)
神苑拝観料
大人(中学生以上) 1,000円 / 小学生 600円
梅が枝神楽開催日時
期間中毎日 10:00~ / 15:00~
場所:神楽殿表舞台(観覧自由)
北野天満宮の梅の見頃・ライトアップ開催情報
京都を代表する梅の名所「北野天満宮」では、梅の見頃にはライトアップを楽しめます。城南宮と合わせて巡るのがおすすめです。
城南宮の見頃・開花状況

城南宮の梅の見頃は、例年2月下旬~3月上旬です。
最新の開花状況は、下記のサイトで確認してください。
城南宮へのアクセス・駐車場
電車・バスでのアクセス
・市営地下鉄・近鉄「竹田駅」から徒歩約15分
・市営地下鉄・近鉄「竹田駅」からバスで約5分、「城南宮東口」下車
車でのアクセス
・名神高速道路「京都南IC」から約3分
駐車場
・あり(約160台)
当日の渋滞や混雑を避けてゆっくり楽しむなら、前泊や近隣での宿泊が一番快適です。お得なクーポンやポイント還元を活用して、賢く予約しましょう。
城南宮の基本情報
スポット名
城南宮(じょうなんぐう)
Jonangu Shrine
住所・地図
〒612-8459 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
マップコード
7 404 596*27(第1駐車場)
※「マップコード」は㈱デンソーの登録商標です。
拝観時間・料金
9:00~16:30(受付16:00まで)
大人 1,000円 / 小学生 600円(梅まつり期間中)
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
5と0のつく日の予約やポイント還元を賢く利用して、思い出に残る春の旅を今すぐ予約しましょう!

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。


