「鈴鹿の森庭園」の見どころ、2026年しだれ梅の見頃・開花状況、「しだれ梅まつり・ライトアップ」開催情報、アクセス・駐車場情報などについて紹介します。
三重県を代表する梅の名所といえば、広大なパッチワークのような絶景が広がる「いなべ市梅林公園」と、名人の技による一本一本の圧倒的な造形美を堪能できる「鈴鹿の森庭園」が双璧をなします。
鈴鹿の森庭園は、約200本のしだれ梅が咲き誇り、2月中旬から3月下旬にかけて期間限定で一般公開されます。
見頃には夜間ライトアップも実施され、昼間とは一味違う幻想的な雰囲気の中でしだれ梅を鑑賞できます。
見頃の時期は周辺ホテルが非常に混み合い、満室になるのが早いです。計画中の方は、まず現在の空室状況と価格のチェックをおすすめします。
Contents
鈴鹿の森庭園の概要

「鈴鹿の森庭園(すずかのもりていえん)」は、鈴鹿山脈の麓にある梅園です。
近年、「いなべ市梅林公園」とともに、三重を代表するフォトジェニックな梅の名所として人気を集めています。
日本の伝統園芸文化を引き継ぐための試験栽培農園で、開花時期のみ開園。例年2月中旬から3月下旬に公開され、見頃の時期には幻想的な夜間ライトアップを楽しめます。
いなべ市梅林公園の梅の見頃・梅まつりの開催情報
こちらの記事では、いなべ市梅林公園の梅の見頃・梅まつりの開催情報について紹介しています。
職人が仕立てた樹齢100年の枝垂れ梅

八重咲き品種の「呉服枝垂(くれはしだれ)」を中心に、日本全国から集められた約200本の枝垂れ梅が並びます。樹齢100年以上の「天の龍」と「地の龍」は、ここでしか見ることのできない圧巻の絶景です。
数年に一度、雪が降った日には、白銀の世界に梅のピンクが引き立つ、より美しい光景を楽しむことができます。
2026年鈴鹿の森庭園「しだれ梅まつり・ライトアップ」開園情報

2026年鈴鹿の森庭園「しだれ梅まつり・ライトアップ」は、下記の通り開催される予定です。
夜間ライトアップは、梅の見頃に合わせて実施されます。公式情報を事前に確認の上、お出かけください。
開園期間
2026年2月21日(土)~3月下旬
開園時間
9:00~16:00(最終入園15:30)
※ライトアップ期間は、~20:30まで開園(最終入園20:00)
料金
一般 700円~1,800円
※入園料は、梅の開花状況によって毎日変動します。
鈴鹿の森庭園の梅の見頃・開花状況

鈴鹿の森庭園の梅の見頃は、例年2月下旬~3月中旬です。
最新の開花状況は、下記の公式サイトやSNSアカウントで確認してください。
鈴鹿の森庭園へのアクセス・駐車場
電車・バスでのアクセス
・近鉄「四日市駅」またはJR「四日市駅」から期間限定の直通シャトルバス(三重交通)が運行します。
・タクシーの場合、近鉄「菰野駅」から約17分、近鉄「平田町駅」から約21分です。
車でのアクセス
・東名阪自動車道「鈴鹿IC」から約5分
・新名神高速道路「鈴鹿PAスマートIC」から約25分
駐車場
・200台(無料)
当日の渋滞や混雑を避けてゆっくり楽しむなら、前泊や近隣での宿泊が一番快適です。お得なクーポンやポイント還元を活用して、賢く予約しましょう。
鈴鹿の森庭園の基本情報
スポット名
鈴鹿の森庭園(すずかのもりていえん)
Suzuka Forest Garden
住所・地図
〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町151-2
マップコード
213 718 417*06(鈴鹿の森庭園駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
SNSアカウント
5と0のつく日の予約やポイント還元を賢く利用して、思い出に残る春の旅を今すぐ予約しましょう!

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。
