三重県松阪市「笠松河津桜ロード」の見どころ、2026年見頃・開花状況、アクセス・駐車場情報を詳しく解説します。
笠松河津桜ロードは、約350本の河津桜が咲き誇る知る人ぞ知る絶景スポットです。
2月下旬から3月中旬にかけて見頃を迎え、水路沿いにピンク色のトンネルを作り出します。
ベストシーズンは、周辺ホテルが非常に混み合い、早い時期から満室になる恐れがあります。
計画中の方は、まず現在の空室状況と価格のチェックをおすすめします。
笠松河津桜ロードの概要

三重県松阪市笠松町にある「笠松河津桜ロード(かさまつかわづざくらろーど)」は、知る人ぞ知る早春の桜の名所です。
例年2月下旬から3月中旬にかけて、約1.5kmの農業水路沿いに約350本の河津桜が咲き誇ります。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色の花が特徴で、一足早く春の訪れを感じることができます。
ピンク色の桜のトンネルが水路に映り込む美しい景観は、近年、インスタ映えスポットとして話題となっています。
笠松河津桜ロードの見頃・開花状況

笠松河津桜ロードの花の見頃は、例年2月下旬~3月中旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の笠松河津桜ロードの花の開花状況は、下記のサイトなどで確認してください。
笠松河津桜ロードへのアクセス・駐車場
笠松河津桜ロードへのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR「松阪駅」から鈴の音バス(三雲松阪線)で約30分、「天白(回転場)」バス停下車、徒歩約25分
・JR「松阪駅」からタクシーで約15分
車でのアクセス
・伊勢自動車道「一志嬉野IC」から約20分
駐車場
・約100台
※近くにある鵲農村公園が臨時駐車場として利用できます。
当日の渋滞や混雑を避けてゆっくり楽しむなら、前泊や近隣での宿泊が一番快適です。
お得なクーポンやポイント還元を活用して、賢く予約しましょう。

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。


