「角島大橋」の見どころ、展望スポット、アクセス・駐車場情報などについて紹介します。
山口県下関市豊北町、日本海に浮かぶ「角島」。
この島と本州を繋ぐ「角島大橋」は、全長1780mを誇る、通行料無料の橋としては、日本屈指の長さを誇ります。
ベストシーズンは周辺ホテルが非常に混み合い、満室になるのが早いです。計画中の方は、まず現在の空室状況と価格のチェックをおすすめします。
角島大橋の概要

本州と響灘に浮かぶ角島を結ぶ「角島大橋」は、2000年(平成12年)に開通した全長約1,780mの橋です。
「すみじまおおはし」ではなく、「つのしまおおはし」と読みます。
透明感のあるコバルトブルーの海を橋が横断する景観は、まるで海外のリゾート地のようと称賛される人気の絶景スポット。
車で約40分の場所にある「元乃隅神社」とともに、アメリカのCNN Travelが選ぶ「日本の最も美しい場所36選」にランクインしました。
元乃隅神社の見どころ・アクセス情報
こちらの記事では、元乃隅神社の見どころなどについて紹介しています。
角島大橋のビュースポットと滞在時間

本州側にある「海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)」や真っ直ぐに伸びる橋を撮影できる正面の高台は、角島大橋を一望できる絶好のビュースポットです。
夕陽が海に沈むマジックアワーや、ライトアップと車のテールランプが光る夜は、昼間とは異なるとても幻想的な絶景を見ることができます。
【滞在時間の目安】
橋を渡るだけでなく、展望台での写真撮影や散策を含めると、約30分〜60分ほど見ておくとゆっくりと絶景を堪能できます。
CM・映画・ドラマのロケ地としても有名

角島大橋を車が走る爽快な様子は、2020年(令和2年)のトヨタ「カローラツーリング」をはじめ、多くのCMに登場。
また、映画『HERO特別編』や『四日間の奇蹟』のロケ地としても知られています。
最近では、庵野秀明監督・脚本作品の『シン・仮面ライダー』のラストシーンに登場。
角島大橋周辺の見どころ

角島大橋周辺には、絶景を望むことができるカフェレストランやリゾートホテル「西長門リゾートホテル」、地元の特産品が揃う道の駅「北浦街道豊北(ほうほく)」などもあります。
道の駅「北浦街道豊北」では、特牛(こっとい)イカや北浦ウニなど、新鮮な地元の和久漁港で水揚げされた魚介を、海鮮丼などで味わったり、購入することができます。
橋を渡った「角島」には、総御影石の洋式灯台「角島灯台」や透明度の高い海と白浜の「角島大浜海水浴場」、映画『四日間の奇蹟』で使用された礼拝堂セット、映画『HERO 特別編』のロケ地となった埠頭などの見どころがあります。
角島灯台の見どころ・アクセス情報
こちらの記事では、角島灯台の見どころ・アクセス情報などについて紹介しています。
角島大橋へのアクセス・駐車場
角島大橋へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR山陰本線「滝部駅」からバス25分、「ホテル西長門リゾート入口」バス停下車、徒歩約3分
・JR山陰本線「特牛(こっとい)駅」からバスで約15分、「ホテル西長門リゾート入口」バス停下車、徒歩約3分
車でのアクセス
・中国自動車道・関門自動車道「下関IC」から約1時間10分
駐車場
・海士ヶ瀬公園駐車場(本州側):約50台
・瀬崎陽の公園駐車場(角島側):数台
※ベストシーズンの土日祝日は本州側の駐車場が大変混雑します。島へ渡ったすぐ左手にある「瀬崎陽(せざきあかり)の公園」の駐車スペースも検討してください。
当日の渋滞や混雑を避けてゆっくり楽しむなら、前泊や近隣での宿泊が一番快適です。お得なクーポンやポイント還元を活用して、賢く予約しましょう。
角島大橋の基本情報
角島大橋の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
角島大橋(つのしまおおはし)
Tsunoshima Bridge
住所・地図
〒759-5331 下関市豊北町神田~角島
マップコード
352 557 253*86(駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
851 347 386*86(海士ヶ瀬公園駐車場)
営業期間
通年
定休日
なし
営業時間
24時間
料金
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
5と0のつく日の予約やポイント還元を賢く利用して、思い出に残る旅を今すぐ予約しましょう!

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。


