奈良市の「霊山寺」の見どころ、2025年バラの見頃・開花状況、アクセス方法、駐車場情報などについて紹介します。
霊山寺の概要

「霊山寺(りょうせんじ)」は、奈良市中町の富雄川沿いにある霊山寺真言宗の寺院です。
736年(天平8年)、聖武天皇の勅願により、行基と菩提僊那が創建した古寺です。
鎌倉時代に建立された「本堂」は国宝、「三重塔」は国の重要文化財に指定されています。
霊山寺のバラ庭園

霊山寺は、美しいバラ庭園でも有名です。
1957年(昭和32年)に開園した1,200坪のバラ庭園には、200種類2,000株のバラが植えられており、春と秋に美しく咲き誇ります。
園内のティーテラス「プリエール」では、バラのアイスクリームやローズティーなどを、バラの香りに包まれながらゆっくりと味わえます。
霊山寺バラ園の見頃・開花状況

霊山寺バラ園の見頃は、例年5月上旬~6月中旬と10月中旬~11月上旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の開花状況は、霊山寺の公式サイト・SNSアカウントで確認してください。
霊山寺へのアクセス・駐車場
霊山寺へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・近鉄「富雄駅」から奈良交通バス(若草台行き)で約8分、「霊山寺」バス停下車
車でのアクセス
・第二阪奈道路「中町IC」から約5分
駐車場
・200台
霊山寺の基本情報
霊山寺の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
霊山寺(りょうせんじ)
Ryosen-ji Temple
住所・地図
〒631-0052 奈良県奈良市中町3879
マップコード
11 314 527*18(駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0742-45-0081(霊山寺)
ベストシーズン
春バラ:5月~6月
秋バラ:10月~11月
営業期間
通年
定休日
なし
拝観時間
本堂
10:00~16:00
バラ庭園
8:00~17:00
入山拝観料
バラ開花期
大人 1,000円
小中学生 500円
・春期 4月29日から6月第2日曜日
・秋期 10月23日から11月第2日曜日
通常
大人 700円
小中学生 350円
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
【公式】霊山寺
Tripadvisor
SNS

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。


