ベルギーの世界遺産「ブリュージュ歴史地区」の見どころ、ベストシーズン、アクセスなどについて紹介します。
Contents
ブリュージュ歴史地区の概要

ベルギーの西フランドル州の州都「ブリュージュ(Brugge)」は、13世紀後半から羊毛の輸入で繁栄した都市です。
1252年にハンザ都市となり、北ヨーロッパの主要な商業都市として発展していきました。

運河沿いに赤い屋根の家々が連なり、石畳の道が伸びる中世そのままの美しい街並みは、「天井のない博物館」や「屋根のない美術館」、「ベルギーのヴェネツィア」と称されています。
2000年に「ブリュージュ歴史地区(Historic Centre of Brugge)」として、世界文化遺産に登録。
街の中心「マルクト広場」

街の中心となる「マルクト広場(Marct)」には、街のシンボルである「鐘楼 (Halletoren)」や切妻屋根の旧ギルドハウスが建ち並びます。
旧ギルドハウスは、レストランやカフェ、みやげ物店などとして営業しています。
石畳の広場では、クリスマスシーズンには、にぎやかなクリスマスマーケットが開催されます。

1300年頃に建造された高さ83mの鐘楼は、世界文化遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」の一つです。
366段の階段を上り、鐘楼の頂上からは街の全景を見渡すことができます。
マルクト広場の南、徒歩約20分の場所には、世界文化遺産に登録されている「ブリュージュのベギン会修道院」があります。
ゴシック様式の市庁舎

マルクト広場の近くにある「ブリュージュ市庁舎(Stadhuis)」は、15世紀、ブルゴーニュ公国時代に完成した建物です。ゴシック様式のファザードには、聖人などの彫像が並びます。
ブリュージュへのアクセス
・ブリュッセル中央駅から鉄道でブリュージュ駅まで約1時間
・ブリュージュ駅からマルクト広場まで徒歩約30分
[the_ad id=”19143″]
ブリュージュ歴史地区の世界遺産データ
登録名
ブリュージュ歴史地区
Historic Centre of Brugge
登録年・分類
2000年・文化遺産
登録基準
(ii) (iv) (vi)
ユネスコ公式サイト
UNESCO World Heritage Centre
[the_ad id=”19212″]
ブリュージュ歴史地区の基本情報
ブリュージュ歴史地区の住所・地図などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
ブリュージュ歴史地区
Historic Centre of Brugge
住所・地図
Markt, 8000 Brugge, Belgium
ベストシーズン
5月~9月
営業期間
通年
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
Visit Bruges
Tripadvisor
SNS

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。