「灘黒岩水仙郷」の見どころ、2026年水仙の見頃・開花状況、アクセス・駐車場情報などについて紹介します。
淡路島南部、南あわじ市の海岸沿いに位置する「灘黒岩水仙郷」。
冬から春にかけて、約500万本の水仙が咲き誇る、関西屈指の水仙の名所です。
青い海と空を背景に、白い水仙が一面に広がり、あたり一面に漂う甘い香りに包まれます。
Contents
灘黒岩水仙郷の概要

淡路島・南あわじ市の「灘黒岩水仙郷(なだくろいわすいせんきょう)」は、海に面した約7haの急斜面に約500万本もの野生のスイセンが咲き誇る人気の花スポットです。
見頃は1月上旬から2月下旬。
クリームイエローのスイセンが青い海に映えて、淡路島の冬を美しく彩ります。
地元の漁民が、江戸時代に海岸に漂着した球根を植えたのが始まり。福井「越前海岸」、千葉「鋸南町」とともに、「水仙の日本三大群生地」に数えられます。
淡路島の初春の花スポット
こちらの記事では、灘黒岩水仙郷とともにめぐりたい、淡路島の花スポットを紹介しています。
「八木のしだれ梅」の見どころ、2026年見頃・開花状況、ライトアップ開催情報、アクセス・駐車場情報などについて紹介します。 淡路島南部、南あわじ市八木にある「八木のしだれ梅」は、個人宅の庭に植えられた樹齢70年を超える見事なしだれ梅です。 2月下旬から3月上旬にかけて見頃を迎え、開花期間中は...
灘黒岩水仙郷 交流拠点施設
灘黒岩水仙郷のそばにある交流拠点施設には、カフェ・レストランやみやげ物店、トイレなどが整備されており、観光客やサイクリストの休憩スポットとしても利用できます。
屋上の展望デッキからは、国生み神話の舞台と言われている「沼島(ぬしま)」を望むことができます。
2026年「灘黒岩水仙郷」開園情報

灘黒岩水仙郷は、12月下旬~2月下旬までのスイセンの開花時期のみ開園します。
2026年は、下記の通り開園する予定です。
※開園情報は変更になる可能性があります。公式情報を事前に確認の上、お出かけください。
開園期間
2026年1月7日(水)~2026年2月下旬
※2025年は3月2日(日)に閉園
※天候などにより休園する場合あり
※交流拠点施設は通年開館
開園時間
9:00~17:00(最終入園16:30)
入園料
大人(高校生以上) 600円
小中学生 300円
幼児 無料
南あわじ市民 無料
灘黒岩水仙郷の見頃・開花状況

灘黒岩水仙郷の花の見頃は、例年1月上旬~2月下旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の灘黒岩水仙郷の花の開花状況は、下記のサイトなどで確認してください。
灘黒岩水仙郷へのアクセス・駐車場
灘黒岩水仙郷へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・「福良バスターミナル」からバスで約50分、「黒岩水仙郷」バス停下車
車でのアクセス
・神戸淡路鳴門自動車道「淡路島南IC」から約40分
・神戸淡路鳴門自動車道「西淡三原IC」から約40分
駐車場
・40台
・臨時駐車場 150台
灘黒岩水仙郷の基本情報
灘黒岩水仙郷の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
灘黒岩水仙郷(なだくろいわすいせんきょう)
Nada Kuroiwa Narcissus Field
住所・地図
〒656-0551 兵庫県南あわじ市灘黒岩2
マップコード
406 205 675*34(灘黒岩水仙郷駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0799-43-5221(南あわじ市商工観光課)
0799-56-0720(開園期間中のみ)
ベストシーズン
スイセン:1月上旬~2月下旬
営業期間
12月下旬~2月下旬
営業時間
9:00~17:00(入園は16:30まで)
料金
大人(高校生以上) 600円
小中学生 300円
幼児 無料
南あわじ市民 無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。

