栃木県日光市にある「湯滝」は、「奥日光三名瀑」の一つに数えられる壮大な滝です。
高さ約70mから流れ落ちる水は迫力満点。
秋には、周囲の山々が赤や黄色に色づき、白い滝とのコントラストが美しい景観を生み出します。
「湯滝」の見どころ、2025年の紅葉見頃、アクセス方法、駐車場情報などについて紹介します。
湯滝の概要
奥日光の静寂を破るように、轟轟と流れ落ちる「湯滝」。
湯ノ湖の南端から、高さ70m、最大幅25mもの白い水が力強く岩肌を滑り落ちます。
その様は、まさに自然の力強さを感じさせる壮大な景観です。
「華厳の滝」と「竜頭の滝」とともに「奥日光三名瀑」と称され、さらに「裏見の滝」と「霧降の滝」を合わせて「日光五名瀑」とも称されています。
滝壺の目前には観瀑台が設置されており、轟音と水しぶきを間近に感じながら、その迫力満点の姿を堪能することができます。
特に秋の紅葉シーズンには、周囲の山々が赤や黄色に色づき、滝の白とのコントラストが息を呑むほどの美しさとなります。
燃えるような紅葉に囲まれた湯滝は、自然が織りなす芸術作品と言えるでしょう。
栃木県日光市にある「華厳の滝」は、那智の滝、茨城県の袋田の滝と並び、「日本三名瀑」の一つに数えられる壮大な滝です。 紅葉の名所としても知られています。 特に、「明智平展望台」から眺める紅葉は絶景。 赤や黄色に染まった木々と、白い滝のコントラストは、まさに息をのむ美しさです。 「華厳の滝」の見...
》 栃木の絶景を探す
湯滝の紅葉見頃情報
湯滝の紅葉の見頃は、例年10月上旬~10月中旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の湯滝の紅葉の見頃状況は、下記のサイトなどで確認してください。
湯滝|ウェザーニュース紅葉情報
湯滝へのアクセス
湯滝へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR「日光駅」または東武鉄道「東武日光駅」から東武バス(湯元温泉行き)で約80分、「湯滝入口」バス停下車、徒歩約5分
・JR「日光駅」または東武鉄道「東武日光駅」からタクシーで約40分
車でのアクセス
・日光宇都宮道路「清滝IC」から約35分
駐車場
・普通自動車 約70台
岐阜県養老町の「養老の滝」は、落差約32mを誇る名瀑で、「日本の滝百選」にも選ばれています。 秋には、周辺の紅葉が見頃を迎え、滝と紅葉のコントラストが美しい景観を生み出します。 「養老の滝」の見どころ、2025年紅葉見頃、アクセスなどについて紹介します。 養老の滝の概要 「養老の滝(よう...
福島県耶麻郡猪苗代町、磐梯朝日国立公園の中にひっそりと佇む「達沢不動滝」。 落差約10mの滝は、岩肌を滑り落ちるように流れ、繊細で優美な姿を見せてくれます。 滝壺の周辺には、ブナやカエデなどの原生林が広がり、四季折々の美しい自然を楽しむことができます。 特に秋には、滝を囲むように紅葉が色づき、...
「箕面の滝」は、大阪府箕面市にある美しい滝です。 特に、秋の紅葉シーズンには、燃えるような赤や黄色に染まった木々と、滝のコントラストが息をのむ美しさです。 「明治の森箕面国定公園もみじまつり」が開催され、多くの観光客で賑わいます。 日が暮れると、ライトアップされた紅葉が幻想的な雰囲気を醸し出し...
》 滝の絶景を探す
湯滝の基本情報
湯滝の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
湯滝(ゆだき)
Yudaki Falls
住所・地図
〒321-1662 栃木県日光市湯元2499
マップコード
735 142 870*85(湯滝駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0288-22-1525 (日光市観光協会)
ベストシーズン
紅葉:10月上旬~10月中旬
営業期間
通年
定休日
なし
営業時間
散策自由
料金
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
湯滝|日光市観光協会