「合戦場のしだれ桜」の見どころ、2025年桜の見頃・開花状況、ライトアップ開催情報、アクセス方法、駐車場情報などについて紹介します。
福島県二本松市の「合戦場のしだれ桜」は、樹齢約180年のベニシダレザクラです。
2本の桜が寄り添い咲き誇る姿は、まるで滝のようです。
4月上旬~中旬に見頃を迎え、夜にはライトアップも行われます。
Contents
合戦場のしだれ桜の概要
福島県二本松市の「合戦場のしだれ桜(かっせんばのしだれざくら)」は、樹齢180年といわれるベニシダレザクラです。
「三春滝桜」の孫桜で、2本の桜が寄り添い、まるで滝が流れ落ちるように咲き誇ります。
「合戦場のしだれ桜」という名前は、平安時代後期の前九年の役で、源義家と安倍貞任・宗任兄弟の合戦があったとされる古戦場跡に立っていることに由来しています。
ひっそりと地元の人々に大切にされてきましたが、1998年に週刊誌で紹介されたことで、全国的に有名な桜名所となりました。
しかし、ここ数年の間に樹勢が弱まり、現在樹勢回復中です。
2025年「合戦場のしだれ桜ライトアップ」開催情報
2025年は、樹勢回復のためライトアップは開催されない予定です。
合戦場のしだれ桜の見頃・開花状況
合戦場のしだれ桜の見頃は、例年4月上旬~4月中旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の合戦場のしだれ桜の開花状況は、下記のサイトなどで確認してください。
合戦場のしだれ桜公式X
合戦場のしだれ桜のアクセス・駐車場
合戦場のしだれ桜へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR「二本松駅」から福島交通バスで約25分、「岩代支所」バス停下車、コミュニティバスに乗り換えで約17分、「合戦場」バス停下車
・JR「二本松駅」からタクシーで約20分
車でのアクセス
・東北自動車道「二本松IC」から約30分
・磐越自動車道「船引三春IC」から約30分
駐車場
・200台
合戦場のしだれ桜の基本情報
合戦場のしだれ桜の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
合戦場のしだれ桜(かっせんばのしだれざくら)
Kassenba no Shidarezakura(Weeping Cherries in Battlefield)
住所・地図
〒964-0301 福島県二本松市大林字142
マップコード
129 444 179*62
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0243-55-2111(岩代観光協会)
ベストシーズン
桜:4月上旬~4月中旬
営業期間
通年
定休日
なし
営業時間
散策自由
料金
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
合戦場のしだれ桜|岩代観光協会
Tripadvisor

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。