「抱返り渓谷」の見どころ、2025年紅葉見頃、「抱返り紅葉祭」開催情報、アクセス方法、駐車場情報などについて紹介します。
秋田・仙北市、田沢湖と角館を流れる玉川の中流に位置する「抱返り渓谷」。
全長約10kmにわたって続く、原生林が生い茂る神秘的な渓谷です。
その名の由来は、かつて道が狭く、人がすれ違う際に抱き合うようにして通ったことからと言われています。
秋には、渓谷全体が赤や黄色に染まり、錦絵のような絶景が広がります。
抱返り渓谷の概要

「抱返り渓谷(だきがえりけいこく)」は、秋田県仙北市を流れる玉川中流に位置する渓谷です。
全長は約10㎞。
渓谷は、両岸が切り立った断崖絶壁となっており、その間を流れる玉川の水は、エメラルドグリーンに輝いています。
原生林が生い茂る渓谷は、神秘的な雰囲気に包まれ、訪れる人を魅了します。
新緑と紅葉の名所として知られ、東北の「耶馬渓」と称されています。

狭く険しい山道で人がすれ違う時には、お互いを抱きかかえるように返らなければならなかったことから、「抱返り」という名で呼ばれるようになったそうです。
エメラルドグリーンの美しい渓流沿いに「神の岩橋」や「回顧の滝(みかえりのたき)」、「若狭の急流」、「茣蓙の石(ござのいし)」などの見どころが点在。
約1.5㎞の遊歩道が整備されており、往復約60分の散策を楽しむことができます。
2025年「抱返り紅葉祭」開催情報

抱返り渓谷と「田沢湖」を含む「田沢湖抱返り県立自然公園」は、「日本紅葉の名所100選」に選ばれた秋田随一の紅葉の名所です。
抱返り渓谷では、例年10月中旬から11月上旬にかけて、「抱返り紅葉祭」が開催されます。
期間中は、和太鼓などの芸能披露やお茶席、渓谷散策の集いなどのイベントが行われます。
2025年「抱返り紅葉祭」は、下記の通り開催される予定です。
※開催情報は変更になる可能性があります。公式情報を事前に確認の上、お出かけください。
開催期間
2025年10月10日(金)~11月10日(月)
料金
無料
イベントの詳細
「抱返り紅葉祭」の詳細については、下記のサイトで確認してください。
抱返り紅葉祭|田沢湖・角館観光協会
抱返り渓谷の紅葉見頃情報

抱返り渓谷の紅葉の見頃は、例年10月中旬~11月上旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の抱返り渓谷の紅葉の見頃状況は、下記のサイトなどで確認してください。
抱返り渓谷|ウェザーニュース紅葉情報
抱返り渓谷へのアクセス・駐車場
抱返り渓谷へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR「神代駅」からタクシーで約5分
・JR「角館駅」からタクシーで約15分
・JR「田沢湖駅」からタクシーで約20分
よぶのる角館
角館駅からアクセスは、乗り合い交通サービス「よぶのる角館」の利用が便利です。
よぶのる角館の運賃・運行時間・予約方法などについては、コチラ
抱返り渓谷「紅葉バス」
下記の期間は、角館駅から抱返り渓谷まで、「紅葉バス」が毎日運行(要予約)します。
運行期間
2025年10月17日(金)~11月10日(月)
料金(片道)
1,000円
小学生未満 無料
紅葉バスの時刻表・予約方法などについては、コチラ
抱返り号
下記の期間は、田沢湖駅から抱返り渓谷まで、「抱返り号」が毎日運行(要予約)します。
運行期間
2025年10月11日(土)~11月10日(月)
料金(片道)
大人(中学生以上) 2,800円
子ども(小学生) 1,400円
抱返り号の時刻表・予約方法などについては、コチラ
車でのアクセス
・秋田自動車道「大曲IC」から約40分
抱返り渓谷の駐車場
・150台
抱返り渓谷の基本情報
抱返り渓谷の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
抱返り渓谷(だきがえりけいこく)
Dakigaeri Gorge
住所・地図
〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田
マップコード
280 378 587*70(抱返り渓谷駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0187-43-2111(仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」)
0187-54-2700(仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」)
ベストシーズン
紅葉:10月中旬~11月上旬
営業期間
5月~11月中旬
定休日
なし
営業時間
散策自由
料金
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
抱返り渓谷|仙北市
Tripadvisor

この記事を書いた 細江園絵 です。10年近く旅行ライターとして活動し、国内外の絶景スポットを巡ってきました。「素晴らしい景色を共有したい」「安心して旅をしてほしい」という想いで、自身の経験に基づいた信頼できる情報をお届けします。


