北海道豊頃町のシンボル「ハルニレの木」は、推定樹齢150年の雄大な巨木です。
2本の木が一体化した珍しい形で、四季折々様々な表情を見せてくれます。
写真撮影スポットとしても人気が高く、特に朝焼けや夕焼けの時間帯は幻想的です。
「ハルニレの木」の見どころ、樹氷のベストシーズン、アクセス方法、駐車場情報などについて紹介します。
豊頃町のハルニレの木の概要
「ジュエリーアイス」で知られる北海道豊頃町には、もうひとつ絶景スポットがあります。
それは、十勝川の河川敷に立つ「ハルニレの木」の巨木です。
推定樹齢150年、高さ18m、枝の広がりは左右23mにも及びます。
実は、1本の木ではなく、2本の木が一体化して成長したもの。
離れることなく寄り添ってきた姿から、恋愛のパワースポットとしても人気です。
北海道豊頃町の「大津海岸」は、冬になると「ジュエリーアイス」と呼ばれる美しい氷塊が出現する絶景スポットです。 透明度の高い氷が、朝日や夕日に照らされて輝く様子は、まさに宝石のよう。 1月から2月にかけて見頃を迎え、多くの写真家や観光客を魅了します。 「大津海岸のジュエリーアイス」の見どころ、2...
幻想的な冬の絶景
四季折々に美しい表情を見せてくれるハルニレの木ですが、最も幻想的な風景を見ることができるのが冬。
真っ白な雪原のに佇むハルニレの木は、枝を覆う樹氷がまるで雪の花のよう。
朝日が昇る時間帯は、ハルニレの木がキラキラと輝き、とても神秘的です。
ドリカムの名曲「Eyes to me」に登場?
ドリカムのボーカルである吉田美和さんは、隣町の池田町出身。
名曲「Eyes to me」の「ハルニレをバックで 空に手を広げて」の歌詞は、このハルニレの木をモデルにしているのではないかと言われています。
豊頃町のハルニレの木へのアクセス
豊頃町のハルニレの木へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR「豊頃駅」から徒歩約30分
車でのアクセス
・とかち帯広空港から約40分
・道東自動車道「池田IC」から約35分
駐車場
・約10台
北海道鹿追町の「然別湖」で、氷のイベント「しかりべつ湖コタン2025」が、1月下旬から3月中旬まで開催されます。 凍結した湖上に、氷と雪でできた村が出現! アイスバーやアイスチャペル、氷の露天風呂など、厳寒の然別湖でしか体験できない魅力が満載です。 「しかりべつ湖コタン2025」の見どこ...
北海道十勝川温泉で毎年冬に開催されるおとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華」は、音と光が織りなす幻想的な冬の祭典です。 2025年おとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華®」の見どころ、ライトアップ時間などの開催情報、アクセス方法、駐車場情報などについて紹介します。 おとふけ十勝川白鳥まつり「彩凛華®」の概要...
「白ひげの滝」の見どころ、2025年ライトアップ開催情報、アクセスなどについて紹介します。 「白ひげの滝」は、北海道美瑛町にある美しい滝です。 岩肌から湧き出る水が幾筋にも分かれて流れ落ちる様子は、白い髭のように見えることからその名が付けられました。 美瑛川に流れ込み、その水はコバルトブルーに...
》 北海道の絶景を探す
豊頃町のハルニレの木の基本情報
豊頃町のハルニレの木の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
豊頃町のハルニレの木
Toyokoro Harunire Tree
住所・地図
〒089-5247 北海道中川郡豊頃町幌岡
マップコード
511 483 158*43
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
015-578-7202(豊頃町商工観光課)
015-574-2216(豊頃町観光協会)
ベストシーズン
樹氷:1月~2月
営業期間
通年
定休日
なし
営業時間
散策自由
料金
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
はるにれの木|豊頃町
Tripadvisor