Contents
法多山尊永寺とは
「法多山尊永寺(はったさんそんえいじ」は、静岡県袋井市にある高野山真言宗の別格本山です。
725年(神亀2年)、聖武天皇の勅命により、行基が建立したと伝えられています。
山号を「法多山」、寺号を「尊永寺」と称し、「はったさん」の名で親しまれ、本尊の「正観世音菩薩」は厄除け観音として広く信仰されています。
また、境内で販売している「厄除けだんご」のおいしさも有名。
》 静岡の絶景を探す
遠州三山風鈴まつり
法多山尊永寺は、「秋葉総本殿可睡齋」と「医王山油山寺」とともに、遠州三山の一つに数えられます。
例年5月下旬~8月下旬まで、三寺では、「遠州三山風鈴まつり」が開催されます。
各寺では、色とりどりの風鈴が飾られ、涼やかな音色と美しい色彩で訪れる人々を魅了します。
2024年「法多山風鈴まつり」開催情報
法多山尊永寺では、本堂をはじめ、境内各所に、約4,000個の風鈴が吊るされます。
風鈴のほかにも、色とりどりの傘を吊り下げる「アンブレスカイ」も登場。
期間中は、木の短冊に願い事を書く「願掛け風鈴」を奉納したり、限定御朱印を頂くことができます。
2024年「法多山風鈴まつり」は、下記の通り開催される予定です。
※開催情報は変更になる可能性があります。公式情報を事前に確認の上、お出かけください。
開催期間
2024年5月25日(土)~9月1日(日)
イベントの詳細
イベントの詳細については、下記のサイトで確認してください。
遠州三山風鈴まつり|法多山尊永寺
法多山尊永寺の紫陽花
法多山尊永寺は、紫陽花の名所です。
風鈴まつりが始まる5月下旬頃から、紫陽花が色づきはじめます。
3,000株の紫陽花が植えられており、ブルーや紫、ピンクなど境内各所を彩ります。
一番の見どころは、ブルーの紫陽花と傘がコラボする「あじさい広場」です。
風鈴やアンブレラスカイとともに、フォトジェニックな演出を楽しめます。
法多山尊永寺の紫陽花の開花状況
法多山尊永寺の紫陽花の見頃は、例年6月上旬~6月下旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の法多山尊永寺の紫陽花の開花状況は、下記のサイトなどで確認してください。
法多山尊永寺公式Facebook
法多山尊永寺公式Instagram
法多山尊永寺へのアクセス
法多山尊永寺へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・JR「愛野駅」からタクシーで約10分
・JR「袋井駅」からタクシーで約15分
車でのアクセス
・東名高速道路「掛川IC」から約15分
・東名高速道路「袋井IC」から約20分
・可睡斎から約15分
・油山寺から約15分
駐車場
・駐車場14(340台)など周辺駐車場を利用 約1,400台
※繁忙期には約2,000台
※駐車場については、下記のサイトで確認してください。
駐車場のご案内|法多山尊永寺
》 あじさい寺を探す
法多山尊永寺の基本情報
法多山尊永寺の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
法多山尊永寺(はったさんそんえいじ)
Hattasan Soneiji Temple
住所・地図
〒437-0032 静岡県袋井市豊沢2777
マップコード
169 222 572*68(駐車場14)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0538-43-3601(法多山尊永寺)
ベストシーズン
アジサイ:6月上旬~6月下旬
風鈴まつり:5月下旬~8月下旬
営業期間
通年
定休日
なし
拝観時間
8:30~16:30
拝観料
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
【公式】厄除観音 法多山尊永寺
Tripadvisor