養老の滝とは
「養老の滝(ようろうのたき)」は、岐阜県養老町の「養老公園」内にある滝で、揖斐関ヶ原養老国定公園に属しています。
落差32m、幅4m。
「日本の滝百選」に選ばれている名瀑で、園内にある湧水「菊水泉」とともに「日本の名水百選」にも選ばれています。
また、日本三大名瀑の一つに数えられることもあります。
古くから文人や墨客にも愛された滝で、葛飾北斎も浮世絵「諸国滝廻り・美濃国養老の滝」に描いています。
親孝行の養老伝説
養老の滝という名は、この地に伝わる「養老孝子伝説」に由来します。
「養老孝子伝説」は、親孝行な木こりが父親のために養老の滝の水を汲んだところ、水が酒に変わって父親が若返ったという伝説です。
この話を聞いた元正天皇がこの地を行幸し、元号を養老に改めたともいわれています。
桜と紅葉の名所
養老の滝と養老公園は、桜と紅葉の名所としても有名。
「飛騨・美濃さくら33選」および「飛騨・美濃紅葉33選」に選ばれています。
春には3,000本の桜が咲き誇り、秋には養老の滝までの散策路に紅葉のアーチがかかり、美しい滝と紅葉の競演を楽しめます。
養老の滝・養老公園の紅葉見頃情報
養老の滝・養老公園の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の養老の滝・養老公園の紅葉の見頃状況は、下記のサイトなどで確認してください。
養老公園公式Facebook
養老公園|ウェザーニュース紅葉情報
養老の滝・養老公園へのアクセス
養老の滝・養老公園へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。
電車・バスでのアクセス
・養老鉄道「養老駅」から徒歩約50分
・養老鉄道「養老駅」から養老公園(松風橋)までシャトルバス(土日祝日のみ運行)で約10分、滝まで徒歩約30分~40分
車でのアクセス
・東海環状自動車道「養老IC」から約10分
・名神高速道路「大垣IC」から約20分
・名神高速道路「関ヶ原IC」から約25分
駐車場
・養老の滝入口駐車場(養老の滝まで徒歩約30分~40分)
・養老の滝駐車場(養老の滝まで徒歩約5分)※有料
その他、養老公園第1駐車場~第3駐車場、こどもの国駐車場など
約1,000台
》 岐阜の絶景を探す
養老の滝・養老公園の基本情報
養老の滝・養老公園の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記の通りです。
スポット名
養老の滝・養老公園(ようろうのたき・ようろうこうえん)
Yoro Falls, Yoro Park
住所・地図
〒503-1267 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
マップコード
78 394 439*13(養老の滝駐車場)
78 395 651*71(養老の滝入口駐車場)
※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。
連絡先
0584-32-0501(養老公園事務所)
ベストシーズン
紅葉:11月中旬から12月上旬
営業期間
通年
定休日
なし
営業時間
散策自由
料金
無料
Webサイト
※最新情報はリンク先をご確認ください。
【公式】養老公園
Tripadvisor