足羽山公園 あじさいロード 見どころ 2026|見頃・開花状況・駐車場【福井】

福井県福井市 足羽山公園のあじさいロード沿いに群生する約1万5,000株の紫陽花

ページ内にてアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

福井県福井市の足羽山公園「あじさいロード」の見どころ、2026年紫陽花の見頃・開花状況、アクセスや駐車場を紹介します。約1万1,000株もの多彩な紫陽花が咲き誇る、福井県随一の紫陽花の名所の最新情報は以下のとおりです。

2026年紫陽花の見頃 例年6月中旬 – 6月下旬
営業時間・料金

営業時間:散策自由

料金:無料(※一部有料施設あり)

アクセス・駐車場

・JR「福井駅」からバスで約6分

・北陸自動車道「福井IC」から約30分

・駐車場約180台

ベストシーズンは周辺ホテルが非常に混み合い、満室になるのが早いです。計画中の方は、まず現在の空室状況と価格のチェックをおすすめします。

足羽山公園「あじさいロード」の概要

福井県福井市 初夏の足羽山公園の自然林とあじさいロードを彩る紫陽花

福井市の「足羽山」は、福井市内にある標高116.4mの山で、山上は「足羽山公園」として整備されています。
「足羽川桜並木」とともに全国的にも有名な桜の名所ですが、福井県随一の紫陽花の名所としても知られています。
福井市の花である紫陽花が、11,000株以上も植栽されており、6月中旬から6月下旬にかけて見頃を迎えます。
足羽山トンネル横からの登り口から続く通りは、「あじさいロード」とも呼ばれています。
紫や青、ピンク、白などさまざまな色の紫陽花を楽しむことができ、写真撮影スポットとしても人気です。

こちらの記事では、足羽川桜並木について紹介しています。

足羽神社の花手水

福井県福井市 足羽山公園内にある足羽神社の紫陽花の花手水

足羽山に鎮座する「足羽神社(あすわじんじゃ)」は、継体天皇を御祭神として祀る歴史ある神社です。
手水舎では、この時期限定で紫陽花の花手水を楽しめます。

こちらの記事では、おすすめの紫陽花名所を都道府県別に紹介しています。

足羽山公園の紫陽花の見頃・開花状況

福井県福井市 見頃を迎えた足羽山公園のあじさいロードの紫陽花

足羽山公園の紫陽花の見頃は、例年6月中旬から6月下旬です。
しかし、天候や気温によって変化しますので、最新の足羽山公園の紫陽花の開花状況は、下記のサイトなどで確認してください。

見頃 例年6月中旬 – 6月下旬
開花状況 足羽山公園|ウェザーニュースあじさい情報

足羽山公園へのアクセス・駐車場

足羽山公園へのアクセス・駐車場は、下記のとおりです。

電車・バスでのアクセス ・JR「福井駅」から京福バスで約6分、「足羽山公園下」バス停下車
車でのアクセス ・北陸自動車道「福井IC」から約30分
駐車場 ・公園下駐車場など約180台

当日の渋滞や混雑を避けてゆっくり楽しむなら、前泊や近隣での宿泊が一番快適です。お得なクーポンやポイント還元を活用して、賢く予約しましょう。

足羽山公園の基本情報

足羽山公園の住所・地図、営業時間、料金などの基本情報は、下記のとおりです。

スポット名

足羽山公園(あすわやまこうえん)

Asuwayama Park

住所・地図

〒918-8009 福井県福井市足羽上町

▶ 足羽山公園をGoogleマップで見る

マップコード

63 490 470*36(公園下駐車場)

※「マップコード」および「MAPCODE」は㈱デンソーの登録商標です。

連絡先

0776-20-5346(福井市おもてなし観光推進課)

0776-34-1680(福井市足羽山公園事務所)

ベストシーズン

アジサイ:6月中旬 – 6月下旬

桜:3月下旬 – 4月上旬

営業期間 通年
定休日 なし
営業時間 散策自由
料金

無料

※一部有料施設あり

Webサイト

※最新情報はリンク先をご確認ください。

足羽山のあじさい|福いろ(福井市公式観光サイト)

Tripadvisor

5と0のつく日の予約やポイント還元を賢く利用して、思い出に残る春の旅を今すぐ予約しましょう!